新着情報News

2022.12.22

栄養祭りに粒江ふれあいフェアがありました

こんにちは、社会福祉士の三好です(^^)

 

早くも年末です。

年末はどうしてもせかせかしてしまいますね。

 

12月は11日(日)健康福祉プラザで開催された栄養祭り、

18日(日)粒江小学校で開催された粒江ふれあいフェアに参加してきました!

 

栄養祭りでは倉敷地区高齢者支援センターとして

ハンドクラップ体操や高齢者支援センターPR動画の上映、

脳トレプリントやフレイル予防の情報提供をしました。

  

ハンドクラップ体操は、動きが簡単で覚えやすいですが、なかなかハード。

寒い日でしたので、運動すると身体がぽかぽか。暑いくらいでした。

また、ちょっと会場を回って、【ベジチェック】をさせてもらいました。

ベジチェックとはセンサーに手のひらを当てるだけで野菜が足りているか

否かがわかるというハイテク機械!

結果は4.8で野菜不足とのこと。12が数値的にMAXみたいです。

野菜摂取量は1日350gが望ましいことは重々承知ですがなかなか難しいです(..)

 

粒江ふれあいフェアでは民生委員さんのブースでiPadを使用した脳トレをしました。

 

高齢者向けの脳トレアプリでしたが子どもたちも楽しんでくれました。

子どもたちがわいわい楽しくしていると元気が出ますね。

外ではセンターの介護支援専門員 小林さんがもちつき頑張ってましたよ(^^)

  

小林さん、お疲れさまでした!

 

私は愛育委員さんのブースで長座体前屈を久しぶりにしたり、

脳年齢テストをして実年齢より17歳上だったり、

ぜんざいやうどんなどおいしいものも頂き、

ちゃっかり楽しませてもらいました(*^-^*)笑

 

 

 

さて、今年一年もコロナ禍が続きましたが、

今年は各地区イベントが再開されたり、

センターでも新たな活動を開始したりすることができました。

来年も引き続きHPを通じて、センターの活動や地域の情報等発信していきたいと思います。

 

みなさま、体調に気を付けて年末年始をお過ごしください。

よいお年を!

こたつから顔を出し溶けているねこ

一覧へ戻る